2001.11.2 柏島船外機(民宿アベ)


経過(言い訳)
柏島も釣り以前の若い頃からダイビングもやってて、良く潜りに行ってたので、そのポイントで釣りもしてみたいな思ってた所、偶然ネット
でアベ民宿貸し船外機・・を見つけたので今回行ってみることにした。
アベさんちに行くと旧アベ民宿が新築の民宿に建て替えられていた。何でも息子がやってるらしい、船外機のおいらは古い方の民宿に
宿泊、アベのおばちゃんもまだ顔を覚えていてくれた。
夕食はモイカの一夜干し、モイカの刺身、ナガレコの煮付けやら・・んー柏島っぽいなー、風呂に入って転んでいたら寝てしまって、気が
付くと朝だった。
8時くらいになったけど朝飯じゃ言ってこない、降りてみるととっくに作ってけど遅く出る言ってたから待っていたみたい。
船外機は9.9馬力、走るのかいなー思っていたら十分走る。湾内でタイやらヒラアジがいっぱい釣れるらしいので湾内で釣ったらと言わ
れたけど、断って柏島本島の裏に行って引き潮を釣ることにする。
ここ小さめじゃけどグレが多かったな、言うことで切られたら変えたらええわっちゅうことでがま波さぐり2号にCV−Z253、糸2号で始め
る。2流し目にビュー糸が出て35cmくらいのグレ、次一40mくらい流した所でビューーーーン一気にえらいスピードで糸が出ていった。
ゲッでっかいタマミかなー感触では3sくらいありそうじゃ 2号で取れるかなー まあとりあえずがんばってみよう。
糸がヒューンって鳴りっぱなし、ウヘヘヘ面白ーい!やっぱ釣っててもドラッグビュンビュン逆転させるくらいじゃないとなー お尻尾が黄
色い、ハマチか?ぎゃ何じゃツムブリか・・・写真撮って、メジャーで測って72cmね・・・面白かったけど、こんなもんいらんわい。
34、5cmのイズスミや木っ端グレが釣れて、喰わないよりえーねんけど針外すのめんどくさいし何ぞマシなのが喰わないかなー
左が柏島本島、右端が神崎バエ
ツムブリ
引き潮がますます強くなってサシエが残るようになった所で湾よりの浅めの場所に場所変わり、ハンディ魚探で水深測定14m、こんな
もんかな・・・4流し目くらいにスプールがビューン、何かキハダみたいな引き方で潮上に走ってくる、こんな所にキハダ入って来るん?
取り込んでみたらヤイト(標準和名スマ)だった。うへへうんまいのが釣れた。スカリは無理じゃし氷は持ってないし港に帰って氷を買い
に行く。「あんた久しぶりじゃねーしばらく来なかったじゃろ」ありゃ顔覚えられてる・・・「去年も来たけどねー」港で弁当食べて再度出陣
今度は様子見も兼ねてキューガハエの東沖のイシダイやら付いてた場所に行く水深12m、ここも1流し目にスプールがビュー何やろ?
上げたら30cm程のイサギだった。ふーんこんなんおるのか、数釣りするかな・・・すぐにスプールがビュー、げっベラやんか次も次もベ
ラ要らんわいこんなもん、そうこうしてるうちに潮がビュンビュン流れ出した。仕掛けが浮いているのかダツばっかりが喰ってくる。
ゴクドウに上がってる底物らしい人が帰った後ゴクドウ方向を見ていると磯の前で50〜60cm幅の三角形のヒレが動いてる。ややサ
メやんかあれじゃったら3mくらいありそうじゃな、こりゃ何も喰わないわ・・・港寄りに場所変わり、潮が速いので5号糸の仕掛けに変え
て2〜3度エサを取られてまたまたスプールがビューン今度はタマミ?軽々上がってきたのはヤイト?
んー斑点が無いやんけー でもでかいからキープしたところで終了。 まああんまし喰わなかったけど久しぶりの柏島じゃしよかよか
ヤイト(標準和名スマ)


釣 果
   ツムブリ72cm1、ヤイト1、スマ(ヒラソーダ)1、イサギ1、グレ30cm未満〜34、5cm尾長3枚、他
  
使用道具
   リール:ダイワCV−Z253、F300 竿:がま波さぐり2号、ガマ船3号3.9m道糸兼ハリス:グランドマックス2号、5号
   
針:フカセグレ6号、マダイ8号 流し込み釣り